stopgamble_禁ギャン日記

かれこれ、35年程度。 パチンコ、競馬、最近、競艇。あと麻雀。 使った金額数千万円程度。 酒を飲みながらのギャンブルをこよなく愛した男。(過去形)日々思うことを書き連ねます。

酒とギャンブル①

パチンコは、学生時代から。

通っていた店にヤクザ風のO田さんがいて、

子供が高校生だから50前後、酔っ払って権利者

を打っていた。

打ち終わってからの酒はわかるが、

最中のパチンコは、その当時には、

理解出来なかった。

しかし、今は自分がやっている。

ネット投票出来る競馬、競艇で。

寝落ちして、気づくと大金を失っている。

勝つ事もあるが10回に1回程度。

アル中とギャン中の脳は似ているという。

危険などを察知し制御する機能を持つ

前頭葉、これは、動物と人間の根本的に

違うところであるが、その前頭葉

働かなくなってしまうという。

酒をのんで、ギャンブルなど負けて下さい、

と言っているようなもの。

だけど気持ちいい。

特に、朝ゴルフ(練習)し、シャワー後、飲酒しながらの中継、投票は、癖、嗜癖です。

男の欲は、山より高いというがまさに。

逆に使えばいいのだが、味わってしまうと虜になってしまう。

仮にシラフで挑んでも、負けが混んで来たら、

喉が渇き、勝っていても飲んでしまう。

書いていたら、また、やりたくなった。

やってみようとする人がいるかもしれませんが、

推奨しません。