stopgamble_禁ギャン日記

かれこれ、35年程度。 パチンコ、競馬、最近、競艇。あと麻雀。 使った金額数千万円程度。 酒を飲みながらのギャンブルをこよなく愛した男。(過去形)日々思うことを書き連ねます。

ワクチン接種①

一昨日、ワクチン接種1回目。

ドクターは、高校の同級生Mでした。

40年振りでした。

かたやハーレムの中心で活躍中、かたやギャンブル依存性治療中、その差はどこから。ギャンブルをやらない人生があるとしたら、たらればは微塵もないが。性格、人格をも変質させてしまう、恐ろしい病気、ギャンブル依存性。日本は、法治国家で、ある意味、全て自由。自己責任。果たしてそうなのか。国家、行政がギャンブルの胴元であり、金融機関も、諸官庁が所持している、立法は、頭の良い方々が都合の良いように作る。それが規範になり、世の中の形を作ってゆく。世の中は変わっても人の心は昔と変わっていない。ギャンブルは人を堕落させるものであり、今も昔も変わっていない。奈良時代から戦前までは、国家がギャンブルを禁止していた。戦後、変わってしまった。ギャンブル依存性の方々による国家賠償でもやったら面白いかも。どうせ負けるけど。国家が胴元、おかしいのではないか。戦後の復興はとうに終わっているのだから。