stopgamble_禁ギャン日記

かれこれ、35年程度。 パチンコ、競馬、最近、競艇。あと麻雀。 使った金額数千万円程度。 酒を飲みながらのギャンブルをこよなく愛した男。(過去形)日々思うことを書き連ねます。

鳥の声 聞こえてますか。

パチンコ依存性から脱出出来たと思った時、体に変化が生じました。普段の何気ない外の音、鳥の声などが、聞こえるようになったことです。それまでは、お店の器械の音に対して体が反応しないよう自衛していたかのようでした。匂いに対しても。子どもの頃聞いた鳩の鳴き声とかが、すっと体に入って来るようになり、パチンコ依存性からは抜けられたように思います。パチンコ、スロットは、お店に行かなければ出来ないのですが、スマホ公営ギャンブルは青天井、朝から夜まで、無尽蔵です。国が胴元で国民から税金のように徴収するのはおかしいです。法律があるから仕方がないのなら、ギャンブルについて、教育すべきです。ギャンブル依存性は、精神病なのですから。